2017-07

レオの旅立ち

しばらく、右口腔内に出来たメラノーマ(皮膚がんの一種)と戦っていたレオですが、
先週の金曜日、7月13日のお昼過ぎに、天国に旅だって行きました。
仏教だとすると、今日が初七日です。1週間があっという間なような、長いような。。。

ガンと診断されたのが今年の2月で、その時から最新治療のリンパ球治療をしたり、
免疫療法を続けてきましたが、だんだんほっぺたがぷっくり腫れてきていました。

でも、レオはそのほっぺたの膨らみに気付いていないかのように、
元気に過ごし、食欲は以前に増して旺盛で、
晩年はあまりのがっつき度合いに、びっくりしていたくらいでした。
大好きな、ヤギミルクと、友人の勧めでずっと食べていたワンフーのフードを、
目を輝かせながら、ガツガツ食べていたレオ。

それが、亡くなる3日前から突然食べなくなってしまいました。
その数時間前には、あんなにがっついていたのに。
なんだか、生命の不思議を感じます。
だんだん、動くのがおっくうそうになり、
それでもおしっこうんちは、ちゃんとトイレでしてました。

でも、最後の金曜日の午前中、初めてトイレじゃないところでしてしまい、
お尻が汚れてしまったのを母にキレイにしてもらい、
その数時間後に、昼寝をしたまま息をひきとっていました。

その時仕事をしていた私に母から連絡が入り、
覚悟はしていたもののショックで、職場なのに涙がとまらなくなってしまいました。
優しい同僚が、「早く帰ってください。まだ温かいかもしれない」と言ってくださり、
迷いましたが、これで帰らなかったら一生後悔するなと思い、後をお願いして急いで自転車で帰宅。
翌々日のピアノ演奏会のドレスやら楽譜やらをスーツケースにつめて、
急いで実家に帰りました。

実家についたら、レオはベッドの上でお花を飾られて寝ていました。
お花がなければ、寝ているだけみたいでした。
それに、まだ温かいし、柔らかいし。また急に目を開けるんじゃないかと思って、
心臓マッサージをしてみたり、風をかけたりしてみました。

その夜は、レオのベッドを横に置いて寝ていたら、
夢にレオが出てきました。弟が揺すぶったら「じゃーん」て目を開けて動き出して、
私がみんなにまた連絡しなきゃって焦っている夢。
でも、実際は動かないレオのままでした。

土曜日、レオと私と弟と、炎天下をオープンカーで颯爽とお寺さんまで行き、
フワフワのレオとはお別れをしました。
最後にだっこしたレオは、ふにゃっと力がなくなっていました。
お花をたくさん飾って、大好きなフードを口元において、
お気に入りのベッドと足下に置いて、旅立ちました。

葬儀場では、人間と同様またはそれ以上に丁寧に対応してもらって、
とても有り難いなと感じました。
こういう儀式に若い頃は疑問を感じていたのですが(他人に商売でやられるのは嫌だ、みたいな)、
自分たちじゃできない事を丁寧に儀式を行ってくれた方には感謝の気持ちでいっぱいだし、
儀式の有り難さや大切さを実感した日でもありました。
儀式がなければ、生きている時のレオに執着しすぎて、レオも旅立てないし、
私も前に進めなかったかもしれません。

葬儀場にお花を届けてくださっていた獣医さんや、
一緒に悲しみ、励ましのメッセージをくださった友達の心遣いも
私にとっては支えとなりました。

それにしても、レオは最後まで良い子で、家族思いだったなと思います。
金曜日に亡くなったのは、レオが選んだんじゃないかというくらいのタイミングでした。
母が家にいたし、私もかけつけられたし、弟も来れたし、父も出張などではなかったし、
翌日はきちんとしたお別れが家族で出来ました。
その時間があったからこそ、その翌日の日曜日は、
ピアノの演奏会にしっかりと向き合い、レオのために綺麗な音で演奏することが出来ました。
(レオは、綺麗な高音が大好きな犬でした)

レオが亡くなったのは、おそらくガンが直接の原因ではなく、老衰だったのだと思います。
もうちょっと長く一緒に居たかったけど、
ガンがもっと悪化して苦しむこともなく、
ギリギリまで好きな物を食べたいだけ食べて太って、眠る様に旅立ったことは、
なんだかレオらしいタイミングだなと思いました。
それにしても、最後までよく頑張りました。

14年弱の長い年月、私の人生の半分とまではいかないけど、
レオがいたからこその、充実した日々だったと思います。
楽しい幸せな時間を沢山くれたレオに感謝!
そして、天国でも人気者でのんびり楽しく、食いしん坊に過ごすんだろうな。
レオが最後まで頑張ったように、私も頑張って生きていかなきゃなと思います。

昔の写真をずっと見ていたら、本当に色んな事を一緒にしてきたのがよくわかりました。
私はかなりアクティブなママでありボスであり、友達だったようです。
私のモーニングワークのためにも、時々レオのことを書きたいと思います。

IMG_2459.jpg
家に来た日のレオ。脚が短くて太い!!胸に白い毛の十字模様があります。

IMG_2464.jpg
お散歩デビューしたレオ。草むらに入り込んで休憩中?(薬師池公園)

IMG_2532.jpg
成犬の姿となったレオ。毛がフサフサで、十字模様はよくわからないけど、胸はやっぱり白が特徴です。

頑張れレオ!!

レオの顔が腫れていると気付き、いったんは歯周病とされて抗生物質や消炎剤を飲んで1週間。
やや腫れはひいたけど、やはり腫れており、今朝再診に行ってきました。

先生は、前回と違うベテラン先生(後でわかったけど、院長でした)で、
レオの口の中を見るなり、「腫瘍だ。予後もあまりよくないかもしれない。検査するのでこのまま預けてください」と言われてしまいました。

先週はいったんホッとしたのに、そんな。。。

かわいそうなレオ、一緒に帰る予定だったのに、そのまま病院に残り、
夜になって血が止まったので今度は母が引き取りに行ったところ、
かなり重傷とのことを言われてしまいました。
母からメールで連絡をもらい、どうしたらよいのか、どんな可能性があるのか、
電車の中で延々とネットで調べたりしていましたが、
でも、まずは1週間後の組織検査の結果を待たないと、と思い直しました。

レオは13歳。今年の8月で14歳。
元気だし、毛もつやつやしているし、童顔で若く見えるのですが、
お年寄りなんだということ、その現実をしっかり受け止めなきゃという気持ちです。

とりあえず今日は、ちょっと細胞をとられたり、歯石をとられたりしたのに、
(その病院は麻酔はかけないでやってくれます)
病院から戻って何事も無かったように元気なレオでよかった。

こんな時に旅行などいっている場合じゃないという気持ちにもなりましたが、
レオはいつも通りに元気だし、母も普通に「気をつけていってらっしゃい」と送り出してくれるので、
今週末は予定通り5年ぶりの海外旅行には行くつもりです。
レオの事も含めて、1人でゆっくり考える時間になりそうです。
パワースポットと言われるお寺で沢山お祈りしてこよう。

写真

急にお爺さんにはなりません

先日、「レオ(犬)が急にお爺さんになった。耳は聞こえないし、息も絶え絶えに歩く。。。」
という衝撃的なメールが親から届き、
レオがぐったりしている夢まで見て心配したわけですが、、、。(影響を受けやすいんですよ)

普通に駅まで迎えに来て、私に飛びついた後一目さんで家まで走り、
家でも長時間のボール遊びを要求。
耳は聞こえないというか、ずぶとくなって、ちょっとやそっとじゃ動じなくなった、、、
そんな感じでした。
そして、ピアノの練習を始めると、いつも通りピアノのすぐ下にひっくりかえってウトウト。

ああ、よかった。
息も絶え絶えって、、、。もーーーー。

でも、やっぱり今年で12歳になるし、お爺さんはお爺さんだから気をつけて遊ばないとね。
(昨年はそれで腰を痛めました。)

↓ボールを投げてほしくてワクワクしている
leo100621

おかしな動物

少し前に腰を痛めていたレオはすっかり元気になりました。
だけど、ダラダラするのは相変わらずです。

この日も、こんなポーズだったり、、、
(犬だかわからない。おかしな動物になっています。胸や脚の白は、白髪ではありません。レッドとクリームのハーフなのですよ。)
レオ100301

気を取り直したけど、あごが疲れるから?こんなだったり。
(本当は鼻が短いレオなのですが、鼻がながーく写りました)
レオ100302

レオ君ただいま11歳。ダラダラしたり、フリスビーしたり、マイペースにやっております。

レオの腰痛

年末年始に遊び過ぎて(レオが)、腰を痛めていました。
ちょっとよくなるとすぐに激しく動くので、またぶり返してというのを繰り返して、
また痛そうに固まってしまったので、すごく心配でした。

前も腰痛のときに、治してくれたお医者さんまで車で連れて行き、
レントゲンをとり説明をうけました。
椎間板ヘルニアの可能性もみつつ、とりあえずは薬で様子を見る事に。(前回も同じ)

薬を飲んでもしばらくは、後ずさりしたり、丸まったりして、調子が悪そうで可哀想でした。

でも、数時間後。薬が効いて来たのか、いつものお調子者な動きになって、人の食べ物に興味津々。
目もキラキラ。ああよかった~。
犬はしゃべれないから、本当に心配になります。

また調子にのって激しい遊びをしたがっても、当分やってあげません!

ちょっと回復したレオ(パステル画加工)
レオ100123

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
Web Site

カテゴリ

ライブスケジュール (33)
音楽 (77)
動画(YouTube) (6)
ダンス (12)
レオ (6)
旅行 (4)
その他 (8)
未分類 (1)

スポンサードリンク

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード