2011-08

「努力の天才 ドヴォルザーク」を見て

「新世界より」がとても有名なチェコの作曲家、ドヴォルザークを取り上げた番組を見ました。
ドヴォルザークは、当時の有名作曲家が音楽家家系であったり(彼は肉屋と宿屋の家)、
音楽家と言えばドイツ人であると言われていた中、
努力を重ねて37歳の時にようやく世界に認められる音楽家となったそうです。

「新世界より」は、認められたドヴォルザークがアメリカの音楽学校講師として招かれた時に作曲。
当時のアメリカをヨーロッパから見た新世界として表現したものと言われています。

音楽でもなんでも、才能があったとしても、
やっぱり努力と継続なしには何も生まれないんだということを再認識。
そして、情熱を持って、継続していれば、きっと夢は叶うぞ!という勇気をもらえる
ドヴォルザークのお話でした。

ある音楽家は、
「才能はあったかわからないけど、少なくとも人より沢山練習した。」とのこと。
そしてもう1人の音楽家は、心の底から湧き出る情熱について語っていました。
誰よりもたくさん練習に力を注ぎ、
誰よりも沢山音楽に接して、音楽を愛して、
そんな毎日の積み重ねで素敵な音楽家が作られるのだと思いました。

プラス、音楽以外の部分でも栄養をもらって個性が生まれて、音楽に色がついて、
魅力ある音楽家になるというのが私の持論。

周りで毎日頑張っているミュージシャンたちが何人かいますが、
みんなきっと大きくなっていく~!!と期待しております。
私も頑張ろ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
Web Site

カテゴリ

ライブスケジュール (33)
音楽 (77)
動画(YouTube) (6)
ダンス (12)
レオ (6)
旅行 (4)
その他 (8)
未分類 (1)

スポンサードリンク

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード