2012-08

9月のライブ(「失われた街」模型復元プロジェクト)

9月は、東日本大震災復興支援「失われた街」模型復元プロジェクトの一環で、
横浜創造都市センターにて開催されている展示会(8/31-9/9)会場にて演奏させていただくことになりました。

このプロジェクトは、震災後に復興に向けて前進していくために一度時間を巻き戻して、
街を復元してかつての街の記憶を取り戻すことが必要であるという考えのもとに始まったものだそうです。
心理カウンセリングにおける治癒の過程に似た発想だと思いました。

震災の直後に直面するには辛すぎて難しいかもしれませんが、
いったん過去の記憶を再現していくことは、治癒から前に向けて進んでいくためには必要な過程だと思います。

音楽も、様々な記憶を想起させるのに大きな力を発揮します。
懐かしい歌を聴くと、その時のイメージが映像やら音やら体感したものを、じんわりと感じることがあります。
音楽をやっていて、辛いことがあったときに、いったんはその音楽が聴けなくなったり、
離れようとしたりすることがあっても、しばらくしてから再び触れることで、
違う受け止め方が出来て、前に進むための原動力になることがあります。

音楽を続けている自分にとっての意味は色々ありますが、
もし誰かに聴いてもらって、その人の気持ちがちょっとでもほぐれたり、何か力になれるなら、
一番うれしいことです。

今回は後援のジャズ喫茶ちぐさよりお声をかけていただき、
このようなイベントに参加できることをうれしく思います。

★9月2日(日)Fl小山正雄、P鮎川幸生、G久永晋也、Vo深沢由紀

★9月9日(日)G&Vo近田ゆうき、Per永武哲也、Fl小山正雄、Vo深沢由紀

演奏時間 17:00~19:00(この間に演奏しますが、詳細が決まり次第このブログ内でご案内します)

横浜創造都市センター
〒231-8315 横浜市中区本町6-50-1 
Tel. 045-221-0325 Fax. 045-221-0215
● みなとみらい線「馬車道駅」 1b出口[野毛・桜木町口(アイランドタワー連絡口)]
● JR・市営地下鉄「桜木町駅」徒歩5分
● JR・市営地下鉄「関内駅」徒歩7分

以下はプロジェクトのホームページからの抜粋です。

新しい街をつくることは「昨日よりも明るい」未来を考える行為である。これからはじまる多くの復興事業についても、明るい未来を導くものでありたい。だからこそ、新しい街を考えるより先に、私たちが失ったものについて、理解しておかなければならないと思った。そして、その理解を「共有」しておかなければならないと思った。2011年3月11日の午後、わずかな時間の内に私たちが失ったものは、とても「多く」、そして「多様」だ。すべてが失われた被災地に立っても、ただ言葉を失う状況の中で、それを理解し、共有し、復興へ向けた真の言葉を取り戻すために、模型を作ろうと思った。前を向くために、一度時間を巻き戻し、街を復元する。そしてそれらがすべて失われてしまったことを今一度、理解する。時間がかかってもいい。これは治癒のプロセスだ。人々の復興はそこからしかはじまらないと思う。

地域の再生にとって拠り所となるのは<かつての街の記憶>以外にはありません。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
Web Site

カテゴリ

ライブスケジュール (33)
音楽 (77)
動画(YouTube) (6)
ダンス (12)
レオ (6)
旅行 (4)
その他 (8)
未分類 (1)

スポンサードリンク

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード