2012-09

乗馬

秋晴れが気持ちいい今日は1日オフだったので、
朝から乗馬の体験レッスンに行ってきました。

突然乗馬?と思われるかもしれませんが、
実は小学生の頃から、ある本の影響で乗馬には密かな憧れをいだいており、
これまでも何度か馬に乗ったことがあります。
子どもの頃の引き馬、
ホンジュラス(中米の国)での自由な乗馬遊びと馬での遺跡めぐり(仕事)、
昨年秋の那須での乗馬体験レッスン。
そして、今日はもう少し本格的に体験レッスンを受けました。

大磯の山の中の乗馬クラブ。バス停から山道をのんびり上がっていきます。
IMG_3056.jpg

入り口を入ったら、馬たちが一斉にこちらを向いてくれました。誰だ?誰?って感じ?
IMG_3060.jpg


その奥では茶色い子がシャワータイム。丁寧に洗ってもらって気持ちよさそうでした。
IMG_3072.jpg


私が乗ったのは大人しくて優しいアクアマリンちゃん。女の子かな。
IMG_3070.jpg

レッスンでは、おそらく私が何度か乗ったことがあるので、いきなり軽速歩の練習に入りました。

速歩の時に騎手が馬の動きに合わせて鐙に立つ、鞍に座るをくりかえします。
これは、速歩の時に体が飛び跳ねてお尻が痛いし、馬にも負担があるので、
馬に合わせて人間が動くことで負担を減らす方法だそうです。

脚でしっかりと馬の体を挟んで、姿勢を正しくして上下しないと、
前のめりになったり、後ろに倒れたりしてしまいます。
乗馬は運動になると聞いていましたが、今日のレッスンでそれに納得。
普段使わない内側の筋肉を意識しないと正しく乗れないので、いい運動になりました。

また、自然の中で気持ちが通じ合う動物と一緒に過ごし、
なんだかほっとした気持ちになれて、無理のない自然体にリセット出来た気がしました。
スタッフが今日は少なかったらしく、来ているメンバーが私に色々教えてくれたり、
馬たちの世話をしていたり、とってもアットホームな雰囲気なのもよかったです。
私もアクアマリンちゃんにご飯をあげて、ちょっとだけお手つだい出来ました。

レオが亡くなってから、動物とふれあう機会がほとんどなくなってしまいましたが、
やっぱり時々でも気持ちが通じ合う動物と過ごしたりお世話したり出来たらいいなと思いました。
レオの存在は大きかったし、レオの代わりはいないけど、
やっぱり可愛がれるものが必要なんだなと実感した日でした。

ポニー
おちびさんのポニー。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
Web Site

カテゴリ

ライブスケジュール (33)
音楽 (77)
動画(YouTube) (6)
ダンス (12)
レオ (6)
旅行 (4)
その他 (8)
未分類 (1)

スポンサードリンク

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード