2017-08

富士山に登りました

大型台風が去った後の週末、富士山に登ってきました。
往復のバス+1日目山小屋までの案内人+帰りの温泉というツアーに友人と参加しての登山です。
本格的な登山は初めてで、靴も新しく買い、少し慣らした程度。
大きなザックに荷物を詰めたら、重くてやや不安になりながら、前日は早めに就寝しました。

1日目、
新宿を7時にバスが出発。渋滞でしたが11時くらいに富士山5合目に付き、
お弁当を食べて体を気圧に慣らしてから、
青空とギラギラ太陽の下、登山スタート。
荷物の重さにはすぐに慣れてきて、わりと余裕のスタートでした。

fuji1.jpg
登ってわりとすぐの場所から、既に素晴らしい景色です。
山中湖や樹海が広がります。

5合目からしばらくは、草木が生えていて、良く登る山と同じような登山道なのですが、
だんだん草はなくなり、砂利道にポツリポツリを草が生えているだけの道に変わります。

土日ということもあり、登山客が沢山で、道が渋滞していることもあり、ペースはゆっくり。
そのおかげで体力的には比較的余裕があり、高山病のような体調不良もありませんでした。

fuji2.jpg]
狭い道に連なる登山客。

登山道には、所々に山小屋があります。
山小屋には食料や酸素が売っていますが、高度が上がるにつれて物価が上がります。
トイレはずっと均一200円。有料だけあって、きれいだし、紙もありました。

fuji3.jpg
こんな山小屋がわりと沢山あります。

歩き始めてから5時間強くらいで、泊まる山小屋、8合目の元祖室につきました。
7時前くらいだったかと思いますが、
この頃は、少し霧が出たりして気温も下がってきました。
fuji4.jpg

山小屋は思っていたよりもきれいで、(ここは割とよい所だったみたい)
体が冷えきっていたので、山小屋の温かさ、カレーライスと温かいお茶がとても嬉しかったです。
ご飯を食べたら、9時には消灯。大勢いるのでガサゴソ音がしてたり、狭かったりで
快眠は不可能な中、ちょっとは寝たのでしょうか。
0時半には出発のために起こしてくれて、(これはキツイ!)
お菓子を食べて1時過ぎに山頂に向けて出発しました。
(もっと早く出発した人もいます。すごいなあ。)

山頂に向けての道は大渋滞。大分のろのろのペースで登りました。
8合目から上は、ほとんどが岩場で、足下に気をつけないと危険です。
ゆっくりなので、寒さがだんだんキツくなってきます。
そして、4時くらいに山頂の少し手前のあたりで御来光を待ちました。

富士山は周りに木も何も生えてないので、
岩場に腰掛けると、目の前にパノラマの景色が広がります。
飛行機の窓からの景色みたいですが、小さな窓ではなく外で直接見られる感動は一際です。

fuji6.jpg
少し明るくなってきました。

fuji8.jpg
あれは太陽の影?いや、太陽だ!

fuji9.jpg
出て来ました。

fuji10.jpg
素晴らしく、美しい御来光。夢のような景色です。

この後、頂上で火口を見て、4時間半で5合目まで下山してきました。
下山の道は長い砂利道で、滑らないように歩くことで足に負担がかかり、
最後の方には膝上が筋肉痛になってしまいました。

この2日間はかなりハードでしたが、
天気にも恵まれ、美しい景色を見ながら登り、
御来光をむかえて変化する幻想的な空に出会う事が出来て、
登ってよかったなと思いました。
誘ってくれた友人に感謝!!
そして、二人とも良く頑張りました♪




● COMMENT FORM ●

わーーーわーーーわーーー!すごいすごい!これ生で見たんでしょう?がんばったご褒美はすごかったねぇ。。。あたしもいっぺん登りたいが、、、

にゃんさん
生ですよ~!!
こんなご褒美があるなら、って思いますよね。
是非にゃんさんも登ってみてください♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki525.blog93.fc2.com/tb.php/211-fdc35ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーシーチンクワ «  | BLOG TOP |  » 毎年恒例!プリマベーライブのお知らせ

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
Web Site

カテゴリ

ライブスケジュール (26)
歌 (29)
動画(YouTube) (3)
ダンス (6)
ワンコ (6)
旅行 (2)
その他 (4)
未分類 (1)
ピアノ (3)

スポンサードリンク

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード