2017-09

ラーシーチンクワ

小学生の頃、母が友人から教わったレシピ、
「ラーシーチンクワ」
キュウリに一工夫するだけ。簡単で美味しいです。

忘れちゃうので、ブログにメモ。

しかし、この名前、そのままの響きで覚えているけど、
そもそもなんじゃろな?
多分、
ラー→辣(唐辛子の辛さ)
シー→酸(酸っぱい味、シーじゃなくてsuan。日本だと酸辣湯スーラータンて読んでるからこれじゃないかと思われる。)
チン→わからない
クア→瓜(クアじゃなくてグア)
かな。。。

【材料】
キュウリ
ごま油(小さじ1)
塩(小さじ1)
唐辛子(1~2本かな)
ショウガ(適当)
砂糖(大さじ1)
酢(大さじ1)
サラダオイル(適当)

*分量はきゅうりの量によってもかわるので、これは目安ということで。

【作り方】
(1)キュウリは一口大に切り、味がしみ込むように細かく刻みを入れて塩揉みして水分を切っておく。
(2)刻んだショウガ、唐辛子、ごま油、砂糖、酢、塩でたれを作り、キュウリを入れて冷蔵庫で冷やしておく。
(3)味がしみ込んだら、仕上げに熱したオイルをざっとかけて出来上がり。

暑い夏にピッタリよ♪

● COMMENT FORM ●

今更ですが、気になったので・・・
「辣汁青瓜」かも。
失礼しましたm(_ _)m

うっちん茶さん

なるほど!青瓜ね。
そして、シーは汁か。
そうかもしれません。まさにそんな料理です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki525.blog93.fc2.com/tb.php/215-1f0fd01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fantastic-Santa-stic!? «  | BLOG TOP |  » 富士山に登りました

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
Web Site

カテゴリ

ライブスケジュール (26)
歌 (29)
動画(YouTube) (3)
ダンス (6)
ワンコ (6)
旅行 (2)
その他 (4)
未分類 (1)
ピアノ (5)

スポンサードリンク

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード