2017-09

UNICO初登場

昨日のカンティーヌマシューでのライブでは、
先日買ったUNICO(スピーカーアンプ)が初登場!

元々いい音なのは知っていて、だから購入したのですが、
弾き語りライブで使うのは初めてだったので、とても楽しみにしていました。
だから雨でも頑張って運びましたよ〜。大雨じゃ無理だけど。

マシューでは、本番前に本番と同じ様に音を出すことはしないので、
最初の一発目で初めてスピーカーからの音を聴くことになります。

1曲目はCorcovado。フルートのイントロにピアノが重なり、歌が入ります。
歌が入ったとたん!
自分の声なのですが......感動しました(^0^)♡♡♡
なんてナチュラルで透明感のある音♪
歌っていても気持ちが良くなります。

大抵のスピーカーアンプを通すと、生声よりも堅く金属っぽくなってしまいますが、
UNICOは、生声に少しリバーブをかけて(エフェクトついてます)、
会場サイズに大きくしてくれる感じで、とても自然で暖かみのある音になります。

やっぱり、いい音で演奏すると気持ちいい〜。
これからは、このUNICO様を大活躍させていきたいと思います♪

1011378_551141394933204_225921369_n.jpg
カンティーヌマシューに馴染んでいるUNICOと小山さんのウクレレ。

この日のテーマは「海」。テーマに合わせたカクテル「オーシャンビュー」です。
綺麗な珊瑚礁の海の色。爽やかにゴクゴク飲め。。。。ません!!!
テキーラがいっぱい入っていて、甘く危険なカクテルでした。
でも、美味しいですよ〜。ゆっくりとした夜を楽しむにピッタリでした。

993338_551187491595261_1210664619_n.jpg


次のテーマも「海」。
少し軽めの、女性も楽しめるカクテルを考えてくださるそうです。楽しみ!!
次回は8/28(水)です♪



Unico

半年前くらいから、いいスピーカーアンプが欲しくなり、
色々検討していましたが、とうとう、一番欲しかったアンプを手に入れることができました!

SCHERTLERのUNICOです♪

945388_544060738974603_1406883073_n.jpg
(普段はこのように部屋の端っこでスピーカーとしても活躍しそう)

ギターショップ「Last Guitar」をオープンした友人に大分前から相談していたので、
気にかけてくださっていて、「unicoが入った!」と先日連絡をいただきました。
さっそくお店に行ってチェックして、即購入しました。

ちょっと重いから持ち運びが大変けど、いい音には変えられない。
硬い金属的な音じゃなくて、自然でやさしい音なんです。

そして、お店に一緒に行って下さったフルート奏者の小山さんも、その場で素敵なウクレレを見つけて、
なーんと、ご購入~♪
マーチンの1920年代のウクレレ。鳴りが違います!!

993626_542830975764246_1914646698_n.jpg
(買おうか迷っている時の小山さん。買いそうな顔してるでしょ。)

ちなみに、「Last Guitar」に、何人かの友人が行っていますが、
その魅力的な品ぞろえに、思わず予定外に買ってしまう!!というケースが続出しています。
ギタリストさんも、ウクレレ奏者さんも、行ってみると楽しいかも。
買っちゃうかも!?
南阿佐ヶ谷の駅のそばにあります。
Last Guitar :
http://lastguitar.com/

次回のマシューは、このアンプとウクレレを使いますよ~。
どんなサウンドかお楽しみに♪
7月24日(水)20時~です。

カンティーヌマシュー:
http://r.goope.jp/cantine-mashu

鎌倉ワインバー”アッシュ”ライブ

先週の土曜日、7月6日の夜は、ギターの田辺さんがよく通う鎌倉のワインバー”アッシュ”にて、
ここ最近サンバを演奏しているバンドでライブを行いました。

そのバンドはこれまでもYuki & Amigosとか、YUKI×ブラジルとか、
とりあえずの名前で何度か演奏をしてきましたが、
この日、ライブ直前に急遽名前が決まりました。
Yukinhas(ユキーニャス)です(^^;)

過去にも、YukiSummersとか、Snowmenとか、自分の名前が入った名前がいくつかあり、
またもや、似たような名前の付け方ですが(私がつけたのではなく。。。)
まあーいいか〜!!
使っているうちに馴染むでしょう(^^)/

今回は、小さなスペースということで、完全なるアンプラグド。
声が届くか心配でしたが、一番遠いカウンターの端まで通ったみたいでよかったです。
お客様がお店の常連の方ばかりで、盛り上げていただき、
アフターライブも、おしゃべりしながら、ゆる〜く演奏を続けたりして、
すっかりお店に馴染んで楽しませていただきました。

1044880_543543409026336_388820191_n.jpg
お店の天井にはコルクで出来た手作りランプ

嬉しかったのは、生声を心地よいと気に入っていただけたこと。
自分が歌ったことで、お客様に喜んでいただけたこと
歌っていてよかったなぁと、これからも続けていこう!と、思える瞬間です。

ユキーニャスのメンバーは、
控えめだけど、うっとりとてもいい味の7弦ギタリストの田辺卓司さん
森の鳥の声のように爽やかな音色のフルートを吹く小山正雄さん
サンバから動物の声から、パーカッションで多彩な表現をする永武哲弥さん
私、深沢由紀
が中心。
時にゲストを交えながら、のんびりと活動していく予定です。

1044635_543638419016835_176187504_n.jpg

次のライブは、8月10日(土)15時〜
カフェ・アイザックでのブラジルイベントでの演奏になります。
このイベントは現在複数メンバーで企画中。
茅ヶ崎サザンビーチヒルズにあるアイザックをお借りしての、
海を目の前にしながらブラジル音楽とブラジル料理を楽しむという贅沢な、夏にピッタリなイベントです。
詳細は、また後日お知らせします!





LIVE REPORT 親子で生演奏を楽しむ休日の午後~子供も大人もサンバで遊ぼう!

小さなお子さんから大人まで、みんなで音楽を楽しめるイベント、
「親子で生演奏を楽しむ休日の午後~子供も大人もサンバで遊ぼう!」
は、先月の初めに満員御礼で無事終了しました。

カンティーヌ・マシューのほんわか温かい雰囲気の中で、
いいお天気に恵まれた昼下がり、
ゆる~りとしたメンバーで、
一緒にサンバを楽しみましょ~という企画でした。

今回は、永武さんが作った日本語歌詞のサンバが大活躍。
子供向けに、
「カエル」「がちょう」が登場。
湘南にちなんで、波の音から始まる「Lugar Comun」(これも日本語)

その曲の持つイメージやグルーヴを大事にするなら原語で!とも思っていましたが、
最近は、日本語で歌うのもいいなと思って、少しずつレパートリーを増やしています。
日本語だとお客さまにストレートに伝わるし、自分でもストレートに感情が入るのが魅力です。

イベントの後半は、西村さんのサンバのリズムのお話「たんたんたぬき・・・」。
これは、毎回「ふむふむ」と楽しめます。
そして、みんなでバテリア練習。
最後は一緒に歌って盛り上がりました。

音楽って楽しいな!音に合わせて体を動かすのも楽しい♪
そんな風に思って、少しずつ楽器や歌や踊りなんかを始めてみたら、
毎日の生活が少し変わってくるんじゃないかなと思います。

子供たちにそんなきっかけを作れたらいいな~と、今回のイベントは企画しました。
また機会があったら第二弾を企画したいと思っています♪

559004_511865445527466_700055913_n.jpg

544790_511865448860799_367608993_n.jpg

561843_511865482194129_1437926500_n.jpg




クアラルンプールでのライブから1カ月

クアラルンプール(マレーシア)でのライブ(3/23)から1カ月程経ちました。
4月は何かと新しい事が多くてバタバタしていましたが、ようやく落ち着いたので、
初の海外ライブのことを思い出してみたいと思います。

会場は、Star Cafe
長年KLに住んでいる、バンド仲間のToninhoさんが毎月演奏をしているお店です。

481117_505100236203987_2057317147_n.jpg


KLの街は全体的に活気があって、夜はお店の中も外も、多国籍の人々であふれています。
Star Cafeも、KL中心街からは離れていますが、大勢のお客様で席が埋まっていました。

ライブの前に、軽くスタジオでリハをしてからお店に向かい、
既にお客さんが入っているので、音だしは出来ずに本番。

メンバーは、
Yuki Fukasawa - vo,
Q - acg,
Keisuke - elg,
Mami - pf,
Koshino - b,
Toninho - perc.

インストで始まり、2曲目から紹介していただいてステージへ。
もともとMCは苦手なのに、ここでは英語、というプレッシャーがあったものの、
英語のMCは苦手ではなかったのか?英語だから多少おかしくてもいいのではという開き直りだったのか?
割とぺらぺらと話していました。

535929_505105612870116_919225072_n.jpg

5472_505100269537317_1403421382_n.jpg

7984_505100239537320_322943975_n.jpg


この日に歌った曲は、ブラジル音楽中心でしたが、
普段はジャズやポップスを演奏する方と一緒でしたので、
割と幅広く、バラエティに富んだ選曲をしました。

中でも反応があったのは、「蘇州夜曲」
やはり、美しいメロディを心地よいと感じる気持ちは万国共通なのだなと思いました。



21:30始まりの、全部で3ステージだったので、
最後のステージは、24時近くになっていましたが、
何人かのお客様は最後まで残って聴いてくださり、
リクエストまで頂いて、嬉しい限りでした。

今回は、10数年ぶりに、しかも海外でToninhoさんと共演出来たことが感動的でした。
そして、Toninhoさんの素敵な音楽仲間との出会いもあり、
またいつか一緒に演奏できる日を楽しみに、ゆっくり自分ペースではありますが、
これからも音楽を続けていきたいなと思いました。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
Web Site

カテゴリ

ライブスケジュール (26)
歌 (29)
動画(YouTube) (3)
ダンス (6)
ワンコ (6)
旅行 (2)
その他 (4)
未分類 (1)
ピアノ (5)

スポンサードリンク

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード